脳の学習力―子育てと教育へのアドバイス



脳の学習力―子育てと教育へのアドバイス

分類:
発送可能時期:アクセスしてご確認下さい
参考価格:¥ 2,940 (消費税込)


脳は日々成長し、変化している
 ロンドンの二人の研究者(女性)が、誕生から老人までのヒトの脳についての、最近の研究を解説した本。
 内容は正確で、読者に理解してもらうために誤解を招くような簡略化を極力避けている。例えば「右脳と左脳の働き」は、右脳と左脳が脳梁という線維の束で密に結合されているので、簡単には区別できるはずがなく、右脳人間、左脳人間は通俗科学である。ネコの脳の発達に臨界期があるがヒトでもあるか、には、ルーマニアのチャウセスク時代に劣悪な条件下で育てられた子供たちが、里親の元で正常に育っているので、明確ではないのではないか、など。年を取っても日々脳を使うことで、神経系も成長すると指摘する。
 正確な知識を伝えるためだろうが、文章が細切れで読みにくいのは残念だ。訳もそれほどこなれているとはいえず、p17のピラミッド細胞(正しくは錐体細胞)のような誤訳もある。ロンドンのタクシー運転手の海馬が大きくなっている、と言う文献をたどろうとした。しかし、原著の文献は出版社のウエッブからリンクをたどって行くように、とあるが、私の不注意かもしれないがどこにも見当たらない。これはぜひ改良を願う。
 これらを除けば、子育てと(自分自身も含む)教育に多くのヒントと勇気をくれる本である。




5級 漢字学習ステップ 改訂版

不動産業崩壊―街の不動産屋と建設屋がつくる新しいビジネス

図解 脱ステロイドのアトピー治療 (健康双書)

これが入試に出る国語読解ベスト10 (中学入試用出題ベスト10シリーズ 1)

脳の学習力―子育てと教育へのアドバイス

プレジデントビジョン 起業への情熱

山の救急医療ハンドブック

7年前の顔になる田中宥久子の「肌整形」メイク [DVD付]

ガーデニングとホーム・セキュリティの電子工作入門―作りながら電子回路の働きが学べる (電子工作シリーズ)

エゴイスティックな恋愛契約 (角川ルビー文庫)

最新ブログ ブログ2












[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析